相談無料/相続・生前対策・登記のことなら/へいわ法務司法書士事務所

へいわ法務司法書士事務所

※初回相談無料です。お気軽にご連絡ください。匿名での問い合わせは対応いたしかねますので、予めご了承ください。

2019/05/11

大腸内視鏡検査

いつも弊所のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
GW明け1回目の記事になりますが、皆さんはリフレッシュできましたでしょうか?

私は連休の半分ほど仕事から完全に離れて、
家族との時間を過ごしたり、勉強したかったことにチャレンジしてみたりと、
リフレッシュ&充電ができた気がします。

10日間休んで、まだ仕事スイッチが入り切らないという方もいるかもしれません(笑)
その方のため…ということでもありませんが、
今回はお仕事には関係のない話題です。


実は先日、大腸内視鏡検査を受けてきました。
この検査、一般的には40代に入った頃に大腸がんの早期発見のために受診される人が多いようです。
ただ、私が1週間ほどお腹を下すことがあり、病院にかかると原因も分からないとのこと。
お医者さんの勧めもあり、せっかくの機会なので、軽い気持ちで検査を受けることにしたんです。

この検査を受けたことがある人には、もうお分かりかもしれません…

そう、この検査そんな軽い気持ちで受けるものではなかったんです(笑)


検査の申し込みをすると、看護師さんから検査の説明をしてくれました。
検査の前日は18時以降は絶食。
また、最後の食事は消化の良いもの限定で、繊維質の多い食べ物はNG。
寝る前に下剤を飲んで、翌朝5時からさらに下剤を飲むようにとのこと。

前日は仕事だったので、仕事の合間に月見うどんをいただきました。
ただ、トッピングのワカメやおぼろ昆布は食べれません…ひもじいです。

そして、自宅に帰ってからは下剤(マグコロール)を飲みました。
気になるマグコロールのお味ですが…はい、美味しくはありません(笑)
スポーツドリンクを5倍濃くしたような、しょっぱい味です。
粉末タイプの薬剤で、紙コップに粉末を入れ200mlの水に溶かして飲みます。
下は溶かした状態のマグコロールです。



ちなみに私はシャワーを浴びてから下剤を飲みましたが、これは正解だったと思います。
飲んでまもなく、お腹がゴロゴロ鳴り出し、気持ち悪い感じになってきました。

翌朝も早いので、とりあえず早く寝ましたが、
起床は気持ち悪さで目覚め、トイレに駆け込みました。

続いて、お医者さんの指示どおり2つ目の下剤(ニフレック)を飲みます。
ニフレックは下の写真のような薬剤で、これも水に溶かして飲むんですが、
こちらは水2リットルです。
水2リットル飲むのも大変ですが、これは下剤です。
そして、予想のとおり、お味は…非常に厳しいです(笑)
これも少し濃いめのスポーツドリンクのような味なんですが、
なんと言えば良いのか…正直かなり不味いです。



2時間かけて飲んでくださいとのことでしたが、
2時間かけてギリギリ飲めるくらいでした。

そして、飲むとまもなく催します。
飲む⇒トイレ⇒飲む⇒トイレ⇒飲む…を10回ほど繰り返します。
私の場合、寒気と吐き気もあり、真冬並みの暖房をかけながら飲みました。


そして、検査の時がやってきました!
看護師さんにトイレで出たものをチェックしてもらう必要があり、
完全に水になっていることを確認できたので、いよいよベッドに横になりました。
服装は病院で着替えを用意してくれました。
Tシャツに短パンですが、短パンのお尻には穴が開いています。
看護師さんに、「穴が開いている方が後ろです。」と言われましたが、
心の中で「そりゃそうでしょ!」と、顔面真っ青ながらツッコんでしまいました(笑)

以前受診した胃カメラでも非常に苦しんだ経験があるので、
「今回の検査は麻酔をかけてください。」とお願いしたこともあり、
麻酔が効いてぼんやりとしている間に、カメラが大腸の端まで撮影してくれて、検査は終了しました。

意識がはっきりしてから、お医者さんの診断を聞かせていただきました。

「とてもキレイな大腸ですね!全く問題ありません。お疲れさまでした。」

…アレだけ苦しい思いをしたのに、とてもあっさりしたものです。
でも、良かったです!

しかしながら、そうすると1週間続いたアレはなんだったんだろう…。
周囲にストレスでは?と言われ、
知り合いの社長さんには「事務所にラジオを置いて音楽をかけてみたら?」と言われ、
試しに事務所にラジオを置いてみました。

すると不思議!
ピタリと症状がなくなりました(笑)

昔から、賑やかな環境で過ごしてきたからなのか、
静かな環境でお仕事をすることがストレスになっていたようです。

結果的に問題は解決したんですが、
大腸内視鏡検査は、二度と受けまい!と心に誓った瞬間でした。

もしも、私の気持ちに共感してくださる方がいらっしゃったら、とても嬉しいです(笑)
今回は色んな意味でユルめ?のお話で失礼いたしました。

最後まで読んでいただき、有難うございました。


へいわ法務司法書士事務所
司法書士 山内勇輝

※へいわ法務司法書士事務所は、大阪上本町駅・谷町九丁目駅から徒歩1分
 平日だけでなく、土曜日や日曜日も朝8時30分から夜9時までご相談可能
 明るく穏やかな雰囲気の事務所です。
 まずは一度無料相談をご利用ください。