相談無料/相続・生前対策・登記のことなら/へいわ法務司法書士事務所

へいわ法務司法書士事務所

※初回相談無料です。お気軽にご連絡ください。匿名での問い合わせは対応いたしかねますので、予めご了承ください。

2020/02/29

相続法の改正と遺言実務に関する研修会(司法書士向け)を開催します!

おはようございます!

本日、まさにこれから
大阪司法書士会館にて
司法書士向けに
相続法の改正と遺言実務に関する研修会を開催します!

私自身が
大阪司法書士会の専門部会である
家族法研究会に所属しており
その中で
相続に関する法律実務について日々研究を行っています。

具体的には
「遺言書の作成」や
遺言者の死後、遺言書の内容を実現する「遺言執行の事務」について
実際に依頼を受けて、これらの事務処理を行う
法律のプロフェッショナルが
起こり得る様々なトラブルを未然に防いで依頼者を守るには
事前にどのような対策をアドバイスすべきか。
どうすれば迅速確実に遺言執行を行うことができ
遺言者の想いを実現することができるのか。
こういったことをテーマとして
2年をかけて議論を重ねています。

今日は
その研究の中間発表という位置づけで
法律のプロフェッショナルである司法書士に対して
相続法の改正によって
遺言実務にどういった変化がもたらされたのかを中心に
お話をする予定です。

中間発表とはいえ
大阪大学名誉教授・奈良大学文学部教授の
床谷文雄先生にも登壇いただき
お話をいただく予定になっているので
相当骨太な講義内容になることは間違いないかと思います。

ちなみに
私も講師として登壇する予定になっているんですが
開催2週間前の時点で
300名近くの受講申し込みが入っていたそうです!

多くの司法書士の方々に
関心を持っていただいているのが伺えますが
少しドキドキしますね(笑)


さて、
それでは研修会の準備に行ってきます!


今回も最後まで読んでいただき、有難うございました。


へいわ法務司法書士事務所
司法書士 山内勇輝

※へいわ法務司法書士事務所は、大阪上本町駅・谷町九丁目駅から徒歩1分。
 平日だけでなく、土曜日や日曜日も朝8時30分から夜9時までご相談可能。
 不動産や預貯金などの相続手続、遺言、後見、生前対策、登記手続に強く
 明るく穏やかな雰囲気の相談しやすい事務所です。
 弊所が依頼者の皆さまと各分野に強い各種専門家をつなぐ窓口となり、
 提携税理士による相続税に関する無料相談、不動産のご売却、会社設立など
 依頼者の皆さまのお悩みを一挙に解決いたします!
 まずは一度無料相談をご利用ください。